TOP > 商品紹介ブログ ココモ読んでや! > 商品紹介ブログ - ふぐのせんべいは死にませんのでご安心を。
商品紹介ブログ ココモ読んでや!!

ふぐのせんべいは死にませんのでご安心を。

2015.5.25

大阪のソウルフードと言えばたこ焼き、お好み焼き、きつねうどん、イカ焼きなど数々ありますが、忘れてはならないのがてっちり。

フグの鍋のこと。

昔からふぐのことを内臓に毒のある魚で当たると死ぬてっぽうと呼んでいたとこから、さらに魚の鍋のことをちりと呼んだことから、てっぽうのちり、鉄のちり、てっちりとなったそうな。

そんなてっちりは、大阪では庶民の鍋として親しまれ比較的安価で食べることができるのが特徴(もちろん高級なのもあり)て、新世界やなんばなどではフラリとてっちりでひとり鍋なんて光景も日常。

身が美味しいのは当然だけどふぐ好きはアラを好み、〆の雑炊を好むそう。骨身からしっかりとだしのでた雑炊は本当に美味しいし、アラの、骨周りについた身も確かに絶品。

そんなてっちりをなんとせんべいにしたのが『大阪てっちりせんべい』(2枚入18袋 864円)。
ふぐのエキス、そしてポン酢の風味を活かしたせんべいで、お酒のアテにぴったり。

パリパリ食べて、ふぐに思いを馳せるのいいかもです。さらにはお茶漬けのあられ代わりに砕いて食べても美味しい楽しみ方です。

109 件の投稿
店舗ナビ
なんばグランド花月店

なんばグランド花月
大阪市中央区難波千日前11-6

TEL: 06-6648-4678

新世界店

大阪市浪速区恵美須東2丁目7-2

TEL: 06-6634-0606