TOP > 商品紹介ブログ ココモ読んでや! > 商品紹介ブログ - 大阪のたこ焼きの元祖!
商品紹介ブログ ココモ読んでや!!

大阪のたこ焼きの元祖!

2014.6.7

大阪のたこ焼きの元祖と言われているのが大阪の玉出に本店のある『会津屋』さん。

昭和8年、初代が肉・コンニャクなどを入れて焼いたラヂオ焼がはじまりだそう。
そこから美味しさを追求し、昭和10年、味をつけた溶き衣にタコをつけて焼いたのが、大阪のたこ焼となったみたい。

本来のたこ焼はソースをつけない、手も汚さず冷めても おいしいのが本物ということで、今でもここのたこ焼きは焼いたそのまま。

外はカリッとしっかりと衣に味がついているのでソース苦手な人はぜひこちらをおすすめしたいくらい。
自分も時おり食べたくなり、おみやげもん横丁から近く、地下街のなんなんタウンにある会津屋さんの支店に立ち寄り、大阪のたこ焼き元祖を再確認するのが楽しい。もちろんここのたこ焼きを肴にお酒を飲みたいというのもあるけど。

そんな会津屋さんのグッズを大阪みやげとしておみやげもん横丁から発売しています。鉄板で焼けるたこ焼きをモチーフにしたストラップ(514円)と、会津屋の看板をモチーフにしたリングノート(432円) とメモ(324円)。

これを持てば自分はたこ焼きの元祖を知ってるという歴史の目撃者になるかもです!?

109 件の投稿
店舗ナビ
なんばグランド花月店

なんばグランド花月
大阪市中央区難波千日前11-6

TEL: 06-6648-4678

新世界店

大阪市浪速区恵美須東2丁目7-2

TEL: 06-6634-0606