TOP > 商品紹介ブログ ココモ読んでや! > 商品紹介ブログ - 千日前の徳家のハリハリ鍋
商品紹介ブログ ココモ読んでや!!

千日前の徳家のハリハリ鍋

2014.5.21

ハリハリ鍋と言えば、鯨肉と水菜を使った大阪を代表する高級鍋。

食べるときに水菜の歯応えがそう聞こえるところから名付けられたとも言われてます。今でこそ捕鯨問題などもあり、鯨肉は高級食材となっていますが70年代までは給食にも、家庭の食卓にもわりと頻繁に登場する庶民の味でした。

かくいう自分も子供の頃は、鯨肉の竜田揚げや、鯨ベーコンを使った焼きそば、おばけと言われる、チリチリの白きくらげみたいな部分を酢味噌で食べたり、おでんには当然のようにコロと言われる鯨皮の脂を絞った部分や、さえずりと言われる舌の部分が入っていたりしてました。

前記したように80年代に入ると商業捕鯨問題のおかげで一気に高級になってしまい、くじら好きの大阪人には相当精神的に打撃だったようです。そんな中、今も大阪名物として庶民の味としてくじらのハリハリ鍋を提供し続けているのが千日前にある『徳家』さん。

そんなお店のキャラクターであるくじらのキーホルダー(411円)をおみやげもん横丁でも取り扱っています。

かわいいクジラのキャラクターは日本の食文化を守ることを決意してるかのようです。

109 件の投稿
店舗ナビ
なんばグランド花月店

なんばグランド花月
大阪市中央区難波千日前11-6

TEL: 06-6648-4678

新世界店

大阪市浪速区恵美須東2丁目7-2

TEL: 06-6634-0606