TOP > 商品紹介ブログ ココモ読んでや! > 商品紹介ブログ - 姫路と京都の名物麺がおみやげに!
商品紹介ブログ ココモ読んでや!!

姫路と京都の名物麺がおみやげに!

2014.3.23

学生の頃、学食にはうどんとそばがありました。でもそこで使われていたそばは、そば粉を使った日本そばではなく、ラーメンに使う中華そばでした。
それはそれでおいしかったので、さして疑問も感じず当たり前のようにむさぼり食ってました。

学生を卒業するとそういうそばあったなぁという記憶の片隅においやっていましたがある時、姫路に行ったとき、駅のホームにえきそばと書かれた立ち食いそば屋があり、お腹もすいてたので入店しメニューを見るとそこに載っていたのがまさに学生の頃に食べていた和風だしmeets中華そばでした。

記憶の片隅から一気に記憶のメインどころにやってきた、そばであってそばである姫路えきそばをさっそく注文すると、学生時代味!
思わずおかわりしたことを覚えてます。
後に梅田にある阪神百貨店地下一階にあるフードプラザにも出店していることを知り、今も時々食べにいってます。

そんな姫路名物のえきそばがカップ麺となっておみやげもん横丁で関西みやげとして販売しています。
しかも同時に京都の老舗おかるのあんかけうどんと共に。

ここはカレーうどんが有名なのですがあんかけも人気。片栗粉ではなく葛粉でとろみをつけてあって、あんが優しいんです。

どちらも老舗の名物を再現しようと何度も何度も試作品を作り、やっとお店からのOKをもらい完成にこぎつけたそうです。
どちらもだしにこだわりっているので一口飲めばあー関西の味!というのがご家庭でも堪能できるはずですよ!

109 件の投稿
店舗ナビ
なんばグランド花月店

なんばグランド花月
大阪市中央区難波千日前11-6

TEL: 06-6648-4678

新世界店

大阪市浪速区恵美須東2丁目7-2

TEL: 06-6634-0606