TOP > 商品紹介ブログ ココモ読んでや! > 商品紹介ブログ - 大阪弁チロルチョコ
商品紹介ブログ ココモ読んでや!!

大阪弁チロルチョコ

2014.3.10

同じ関西圏でも大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、滋賀それぞれにイントネーションや語尾がちゃうかったりします。それを使い分けてこそ真の関西人やったりするわけですが、まあ使い分けができたからといって別に褒められるわけではないですがちょっとした違いを知っとくとえええかも…。
例えば関西三都市で“〜している”を大阪では〜しと(う)る、兵庫は〜しとう、京都は〜しやる(しやはる)と言った具合。

それだけに関西弁を使ったグッズも言葉のチョイスに苦労したりします。あまりにもマニアックすぎても理解されないし、言葉に発するのと、字面で見るのとでは印象も変わったりするので結局、無難に非関西人の方がイメージする関西弁を使用する頻度が多いわけです。

おみやげもん横丁で販売しているオリジナルチロルチョコも、これぞ大阪弁というワードが九種類プリントされてます。
自分も改めて包み紙を眺めてみると、無敵すぎる大阪弁やなぁと感心すると同時に違った大阪弁も作りたいなぁと思います。

“ダボ!”とか“おいど”“ババタレねこ”とか…あ、マニアック過ぎますね…。

109 件の投稿
店舗ナビ
なんばグランド花月店

なんばグランド花月
大阪市中央区難波千日前11-6

TEL: 06-6648-4678

新世界店

大阪市浪速区恵美須東2丁目7-2

TEL: 06-6634-0606