TOP > 商品紹介ブログ ココモ読んでや! > 商品紹介ブログ - サザエさんと大阪みやげ
商品紹介ブログ ココモ読んでや!!

サザエさんと大阪みやげ

2014.2.28

日本人が愛するアニメ『サザエさん』。最近では波平の声を担当していた永井一郎さんがお亡くなりになり、茶風林さんにバトンタッチした

個人的にはオープニングが楽しみで日本の名所、名跡、観光地を巡るサザエさん一家のスナップ風に描かれ、画面の隅に例えば『めがね橋』などと律儀に書かれてあり、“あぁ作画スタッフは、今回は山口県に視察に行ったんかなぁ”なんて一人ニヤニヤしていました。

そんなサザエさんの大阪みやげがおみやげもん横丁で売ってます。

『サザエさん 大阪をぐるりとまわってきました。サブレ』(16枚入 680円)

なぜサザエさんが大阪のおみやげになってるの?という疑問が浮かびますが、実は偶然ではなく必然があったのです。

いかにも東京の平均的家庭と言った愉快なサザエさん一家ですが、実はフグ田マスオさんは大阪、しかも堺の出身なので、大阪みやげが生まれたのは至極当然というわけ。



本当はマスオさんが中心に来ても良さそうなくらいなんやけど、そこは嫁と磯野家を立てて、脇に回る。本当は我がが我ががの大阪人なのに東京暮らしが板についたのか謙虚やなマスオさん…。

ただしパッケージになぜか唐突に大阪の卵を使用してますってのを主張し、地元性をアピールしてるのが逆に不思議。

109 件の投稿
店舗ナビ
なんばグランド花月店

なんばグランド花月
大阪市中央区難波千日前11-6

TEL: 06-6648-4678

新世界店

大阪市浪速区恵美須東2丁目7-2

TEL: 06-6634-0606