TOP > 商品紹介ブログ ココモ読んでや! > 商品紹介ブログ - おみやげと言えばハガキですな。
商品紹介ブログ ココモ読んでや!!

おみやげと言えばハガキですな。

2014.2.21

観光地のお土産物屋をのぞくと必ず売られているのが、景勝地や名所を集めた絵ハガキ(正確には写真ハガキ)。

10枚セットで仰々しく厚紙ケースに入れられていて、何気なく見本をチェックすると、思ったほど名所が少かったのか、無理矢理な盆栽や、お座敷で芸者と一緒に踊ってるようなジョーカー的なハガキが紛れ込んでいたりして、どこが名所なん?と思いながら買わずに立ち去ってましたが、こういう類い、みうらじゅんさんに言わせると【カスハガ】だそうです。カスみたいなハガキ。今、こういうカスハガの方が一周回って面白いみたいです。

でもって、決してカスハガではないですが、おみやげもん横丁にもそういう類いが揃っております。カスハガではなく、名付けるとしたら【クセハガ】でしょうか。
クセの強いハガキ・・・。

1枚200円で大阪をテーマにさまざまなアーティストさんたちが独自の解釈の大阪観を絵ハガキの中に展開しています。その数、何十種類も!

正直、クセ強いです。でもね、選んでいるうちに大阪というマジカルな土地だからこそか、それほどクセのあるようには思えなくなってるんですよね。だからギョッとするようなものが売れてびっくりすることが多々あります。

自宅に戻って改めて購入したクセハガを見て、現実に戻り、大阪の濃さをしっかり再認識し、自分自身に送り直して欲しいと思う、おみやげハガキであります。これからも種類が増えていくのでおみやげもん横丁に来られた方は要チェックです。

109 件の投稿
店舗ナビ
なんばグランド花月店

なんばグランド花月
大阪市中央区難波千日前11-6

TEL: 06-6648-4678

新世界店

大阪市浪速区恵美須東2丁目7-2

TEL: 06-6634-0606