TOP > 商品紹介ブログ ココモ読んでや! > 商品紹介ブログ - フエキくんのプリンちゃん
商品紹介ブログ ココモ読んでや!!

フエキくんのプリンちゃん

2014.2.3

昭和50年代に子ども時代を送った人なら使ったことがある糊と言えばフエキのり。動物のキャラの容器に入った工作用のり。

その愛らしさは工作する楽しさをさらに倍にしてくれたと思う。

そんな動物キャラの糊を販売している不易糊工業株式会社は、明治時代に前身の足立商店として創業。

1895年には、日本卓上糊の元祖、不易糊を誕生させた会社でもあるんですね。ちなみに不易糊は中国の筍子の『萬世不能易也』“永遠に変わることなし”にちなんで名付けられたそう。

でもって、フエキ糊どうぶつシリーズは1975年に販売を開始。一気に関西の子どもたちの人気の文房具となりました。しばらく子どもたちの定番文具商品となっていたフエキ糊どうぶつシリーズが再注目されたのが2000年代。
チェブラーシカやミトンなどのキャラクターが文房具などに展開されていく過程でその可愛さと静かなるだけど確かな知名度で再評価。

2008年にはフエキくんとして、キャラクター化され、糊の新展開はもちろんのこと、化粧品や衣料品などにもキャラクターが使われていきました。おみやげもん横丁では、大阪を代表する企業としてフエキ糊のフエキくんグッズをおみやげとして販売。さらにフエキくんプリン(5個入り1260円 2個入り840円)もおすすめ。
糊が入っている容器を模したカップがかわいいです。みるくプリンに練乳がトッピングされ、濃厚な乳製品!を食べたーって感じが最高。

食べ終わったら容器に糊を入れればフエキ糊として使えますよー。ま、そこまでする人おるかな。

109 件の投稿
店舗ナビ
なんばグランド花月店

なんばグランド花月
大阪市中央区難波千日前11-6

TEL: 06-6648-4678

新世界店

大阪市浪速区恵美須東2丁目7-2

TEL: 06-6634-0606